2021年1月5日火曜日

おぼえがき(その1)

さて、未更新だったこの1年で何が変わったか?

もはや俺だけではない。

いわずと知れたコロナである。

(どっかの歌詞みたいだけど)ちょうど一年前、俺は家族と浮かれて東京ディズニーリゾートで、キャッキャいってた。実に30年ぶりのネズミの国への訪問である。個人的なネズミ国への感慨はなかったが、子供と家人の喜ぶ顔を見て、しみじみとおとっつあんは、ありきたりの幸せを感じていた。

それから1か月も経たないうちに、状況は激変し、くだんのネズミ国もクローズ。まさに転がる石のように全世界が流転していった。

春先以降には俺の仕事にも大きな影響が出て、なんだかフワフワした心もとない感覚で日々を過ごすことになる。幸いにも俺の職業は、いわゆる景気の波の影響のないジャンル寄りなので、すぐさま家計がひっ迫することはなかったが、それでも不気味に差し迫る家族や俺自身への心身の危機感は、これまで感じたことのない気味の悪さだった。

と、ここまで書いて、しばらくぶりにこのブログ機能を使うので、よくわからんことが。

これどうやって保存するのだろう?

次回またゆっくりと。今日はこれで。



2021年1月2日土曜日

2021年 始まりました

実に1年ぶりである。

皆さんには、大変ご無沙汰で、

どうやら、カウンターを見てみると

こちらを気にして、しばしば覗きに来てくださっていた方々が多々おられたよう。

ありがたい限りであります。本当にお久しぶりでした。


しからばこの1年、果たして俺が何をしていたかというと、

難題が一杯降りかかったが、具体的には、一杯ありすぎてよく覚えていないんだな。


ブログを書きつけることと、なんだか矛盾しているけど、

言えないような仕事が立て続けに発生し、

そんなのこの場で書き連ねてもしょうがないじゃん、

そもそも何でブログやり始めたんだっけ?って云うところに戻って、

日常にも忙殺されて、めんどくせー更新もういいか、ってなっていた次第。


そうこうしているうちに、時間が経過し、

家庭内の環境も、マイパソコン周辺の環境も劇的に変化、

紆余曲折はあったが、どちらも随分と快適になり、

ほんじゃあ、久しぶりにサクサク打ってみましょうかね、というのが本日現在で、

まあ、生きてました、また再開しますかね、っていうことで、

今日のところは慣らし運転の意味合いで、また今度にしましょうか。


本年もどうぞよろしくお願いします。


2020年1月3日金曜日

謹賀新年

年が明けました。
皆様の変わらぬご多幸をお祈りします。

我がブログ、
昨年は更新の頻度がガクッと減りました。
周辺の諸事情を考えると、この先も増えるメドは立ちませんが、
低空飛行ながらもクローズせずに維持してまいります。

9連休の正月休み。
遠出の予定はなく、ゴロゴロ。
とは言っても、今月末に一家初のディズニー詣でが待っていることとの引き換えで、この正月はゴロゴロ。旅行代ン十万はすでに決済ずみ。懐事情は、きわめて心もとない。

年末ギリギリに年賀状を作り終え、あたふた投函して世間様への義理を果たし、家人に命じられた家の用事をこなしつつ、子供と遊ぶ。
子供はプロレスでいうところの、フランケンシュタイナーをしきりに仕掛けてくる。知らない人には全く分からないだろうが、けっこうな大技。座っている俺に正面から肩車を狙うように飛びついてくる。危ないって。

そんなわけで、密かに企んでいた
積んどいた書籍の読破と、撮り溜めたテレビ番組の視聴は、一向に進まず。

日本酒とエイヒレ炙りマヨだけが、おとっつぁんの正月のシモベなのだ。